HALAL(ハラール)認証とは?

予約
南流山の美容院・美容室ならNfractal

ブログ

HALAL(ハラール)認証とは?

南流山の美容院・美容室ならNfractal

こんにちは!
Nfractalです!

今日は、当店で取り扱っているカラー剤が認証を取得しているものの一つ
「HALAL認証」
についてお話していきたいと思います。

HALAL認証とは

世界的な認証であるHALAL認証ですが、イスラム教が深くかかわっています。

ではそれがなぜカラー剤に関係あるのでしょう?

まずはHALALという言葉そのものについてですが、説明をウィキペディアから引用させていただきます。

ハラールは、イスラム法で許された項目をいう。

端的にはイスラム法上で、行って良い事や食べることが許されている食材や料理を指す。日本語に訳すと、「合法的にある法律に基づいてやる事(許可)」という意味となる。

なお、日本では「ハラル」と書くことも多い。ハラールは物(食べ物、飲み物、化粧品)だけではなく事(約束する事、仕事やる事、契約する事も含まれる。)

「ハラーム」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2020年6月22日 (月) 13:25 UTC、
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

つまり、HALAL(ハラール)とは、
”イスラム教で禁止されるもの=「ハラーム」。ではないもの”

のことを指します。(よって許可されているものということ)

また、ハラールとハラームの間の”疑わしいもの”は「シュハブ」と呼ばれ、
ハラールには含まれません。

ちなみにハラーム(禁止されるもの)にはどんなものがあるのでしょうか?

例えば以下のようなものがあるといわれています。

•豚、犬、虎、熊、象、猫、猿、鷲、ふくろう、鼠、蜂、血、酒など

また、イスラム教の聖典であるクルアーンには次のように記載されています。

第二章173

かれがあなたがたに、食べることを禁じられるものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外の名で供えられたものである。

だが故意に違反せず、また法を越えず必要に迫られた場合は罪にはならない。

アッラーは寛容にして慈悲深い方であられる。

 

第五章3

あなたがたに禁じられたものは、死肉、血、豚肉、アッラー以外の名を唱え殺されたもの、絞め殺されたもの、打ち殺されたもの、

墜死したもの、角で突き殺されたもの、野獣が食い残したもの、ただしあなたがたがその止めを刺したものは別である。

また石壇に犠牲とされたもの、籤で分配されたものである。

これらは忌まわしいものである。今日、不信心な者たちはあなたがたの教えを打破することを断念した。

だからかれらを畏れないでわれを畏れなさい。

今日われはあなたがたのために、あなたがたの宗教を完成し、またあなたがたに対するわれの恩恵を全うし、あなたがたのための教えとして、

イスラームを選んだのである。

しかし罪を犯す意図なく、飢えに迫られた者には、本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる。

「ハラーム」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2020年6月22日 (月) 13:29 UTC、
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

HALAL認証を取得するには

そして、

ハラール認証を取得するためには、
そのような宗教的な側面だけが要求されるわけではなく、
衛生面などの品質管理基準をクリアしたうえで、
宗教的な要件をクリアしたものに与えられるもののようです。

結果的に、

「HALAL認証の取得=健康的、清潔、安全、高品質の証明」

と考えることもできるため、
イスラム教徒の方だけでなく、健康的なライフスタイルを
支持する多くの人々に選ばれているんですね。

認証機関

また、認証している機関ですが、
日本では、日本ムスリム協会や日本ハラール協会(NPO法人)などといった団体が、
マレーシアやシンガポール政府のハラール認証機関から、
正式に承認を受けているそうです。

HALAL認証を受けている日本企業

ウィキペディアから日本でのハラール認証を受けた企業を引用します。

主なハラール認証団体
日本ハラール協会認証日本アジアハラール協会

ハラール認証企業
・伊賀越(醤油、ソース)
・井村屋シーズニング(調味料)
・エヌエムソルト(塩)
・クロレラ工業(クロレラ)
・正田醤油(醤油)
・ソントンホールディングス(クリーム、ジャム)
・ダイヤソルト(塩)
・とかち製菓(大福[よもぎ・白・赤・豆・きな粉]、白玉ぜんざい、わらび餅[きな粉・抹茶])※マレーシアハラール認証(JAKIM)
・中山吉祥園(茶)
・永井海苔(焼き海苔)
・西尾製粉(小麦粉)
・日本海水(塩)
・ヒガシマル醤油(醤油)
・ひかり味噌(味噌)
・日乃本食産 – 日本国内初(機内食を除く)の日本ハラール協会から認証を受けた食品工場を2016年12月から稼働。
・兵機海運(倉庫)
・富士化学工業(ヘマトコッカス藻色素製剤)
・マリンフード(チーズ、バター)
・マリーンバイオ(コーラルバウダー、浄水原料)
・丸十大屋 (醤油、めんつゆ)
・よつ葉(乳製品)
・長谷川香料 (香料)
・ウメケン (健康食品)
・API (健康食品)
・ナンバー3 (化粧品)
・一丸ファルコス (原料)
・仙波糖化工業 (キャラメル)
・日本理科化学 (アミノ酸)
(アイウエオ順)以上

「ハラーム」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2020年6月22日 (月) 13:35 UTC、
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

当店で取り扱っているカラー剤のメーカーさんである「ナンバー3」さんも入っていますね。

HALAL認証を取得するということは、Vegan認証と同じように、そのような思想的な側面から

いままでできなかった、購入できなかった方々の生活の幅が広がる、ということにつながります。

さらにそのような思想的側面に無関係な方にとっても、健康的であり安心である保証にもつながります。

このような品質の高いものを目指す企業努力があるからこそ、
私たちの暮らしも豊かになっていきますね。

髪にも頭皮にも環境にも優しいカラー剤で、
長くきれいな状態を保っていきましょう♪

南流山 オーガニック美容室Nfractal