ヴィーガンとは?

予約
南流山の美容院・美容室ならNfractal

ブログ

ヴィーガンとは?

南流山の美容院・美容室ならNfractal

こんにちは
Nfractalです!

当店は、オーガニックに加えて、ヴィ―ガン認証のカラー剤やスタイリング剤を扱う
「オーガニック・ヴィ―ガンコンセプトサロン」です。

このヴィ―ガンという言葉、
あまり聞きいたことのない方も多いかと思いますので
簡単に解説していきます♪
(オーガニックについてはこちらの記事をご覧ください)

ヴィ―ガンという考え方と分類

まず、ヴィ―ガンは動物性のものを一切食べない”完全菜食主義”のことなのですが、
似た言葉として”ベジタリアン”という言葉があります。

これは、「菜食主義者」と訳され、乳卵菜食と乳菜食に分かれています。

ヴィ―ガンも広義ではベジタリアンに含まれています。

・ベジタリアン

  1.乳卵菜食(乳製品と卵は食べる)
  2.乳菜食(乳製品は食べる)

・ヴィ―ガン

  乳製品、卵、はちみつなど一切の動物性のものを食べない。

  1.エシカルヴィ―ガン(あらゆる目的での動物製品の使用を拒否)
  2.ダイエタリーヴィ―ガン(食事からの動物製品の排除)

・フルータリアン(果実食主義)

  果実やナッツなど、植物の生命に対しても影響のないものしか食べない。

(ヴィ―ガンの一種)

という分類になります。

動物性のものを食べない理由ですが、
べジタリアンもヴィ―ガンも
思想や倫理的な理由が強いみたいです。

ヴィ―ガンの由来

思想的な理由としては、
仏教やヒンドゥー教などで肉を食べない、

殺生をしない戒律などがあることに由来するようです。
(先日お話ししたHALAL認証もヒンドゥー教に関連するものでしたね)

また、倫理的な理由としては、
人間が生き物を殺生することへの反対、
自然の生態系を崩すことへの反対、環境保全意識、
などが挙げられます。

健康的な理由でヴィ―ガンなどを取り入れている方もいるようですが、
本来は、このような倫理的な側面が強いようです。

最近だと、ハリウッドセレブなどの有名人も倫理的な意味でのヴィ―ガンや環境保全を
強く推しているのを目にしますよね。

ちなみに、そのような食事で栄養に偏りはないのか、
気になる方もいると思われますが、
今のところ、とくに問題があるという研究結果は出ていないようです。

以前の記事でお話しした「オーガニック」は農薬など、
体に害の少ない栽培方法で食物を育てようという考え方、
「ベジタリアンやヴィ―ガン」は、環境や生態系、倫理を大切にしようという考え方、
どちらも素敵な考え方だと思います。

当店(Nfractal)と環境

ちなみにNfractal(エヌフラクタル)という店名につきましても、
NはNature(自然)、fractalは再帰・相似という意味で、
提供するものが、自然と自己相似的な関係、当店が自然の縮図でありたいという想いが込められています。

また、当店の経営ビジョンにも

・オーガニックによって、健康で充実した生活を叶える事業を目指す(Organic Health Life)
・道徳や倫理を大切にする (Ethical)
・環境に配慮する  (Ecology)
・環境や社会の持続性を考える  (Sustainability)

など、

健康、倫理、環境、持続可能性の考え方を大事にしています。
(そのような考え方もあり、国連の持続可能な開発目標(SDGs)も支援したりしています。)

また、美容室で言えば、
近年カラーやパーマもオーガニック系の製品が種類を増してきており、
髪や頭皮へのダメージが少なく、刺激も少ないため注目されてきています。

そして、シャンプーをしてそのような薬剤が外へ流れ出ていくわけですが、
その際にも、植物性の成分を多く使っているものは、
環境にも帰りやすく、環境への配慮につながります。

オーガニックによる健康、美容、環境などの当店のビジョンにぴったり合致するため、
当店では、オーガニックやヴィ―ガン認証の
薬剤、シャンプー、スタイリング剤等を積極的に取扱うことにしています。

ただ、何事も極端に無理をすると、
体を壊したり、悪影響も出てしまうので、
自分たちのできることから少しずつでも、
環境や社会の問題に取り組んでいけたらいいな、
と思います♪

南流山  オーガニック美容室Nfractal