リンス、コンディショナー、トリートメントは何が違うの?

予約
南流山の美容院・美容室ならNfractal

ブログ

リンス、コンディショナー、トリートメントは何が違うの?

南流山の美容院・美容室ならNfractal

市販のものでは、リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアマスク、アウトバストリートメントなど、
様々なネーミングのものがありますよね。

今日はそれらの違いについてお話していこうと思います。

この記事で、それぞれの違いや特徴を知ることで、
日々の正しいヘアケアをして、健康的できれいな髪を手に入れましょう♪

リンスやトリートメントの違い

それぞれの効果や役割

まず、それぞれの役割を順にあげていきますね。

1リンス・・・帯電防止、櫛通りをよくする(ダメージ予防)
2コンディショナー・・・帯電防止、櫛通りをよくする(ダメージ予防)
3トリートメント・・・帯電防止、櫛通りをよくする、毛髪表面の保護、内部補修(ダメージ補修、予防)
4ヘアパック、マスク・・・帯電防止、櫛通りをよくする、毛髪表面の保護、内部補修(ダメージ補修、予防)
5洗い流さないトリートメント・・・毛髪表面の保護、ツヤ出し(ダメージ予防)

以上のような役割があります。

2つの気づき

ここで、気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、
リンスとコンディショナー、
トリートメントとマスク、
はそれぞれ役割が同じなんです。

名前が違うだけで、入っている成分や効果はほとんど同じという事になります。

そしてもう一点、鋭い方は気づいたかもしれないですが、
リンスやコンディショナーの”帯電防止、櫛通りをよくする”といった役割は、
トリートメントやマスクに含まれていますね。

最近、薬局などでもリンスやコンディショナーではなく、
トリートメントやマスクを見かけることが増えましたよね。

これは、先ほど述べた役割が含まれているという事もそうなのですが、
カラーやパーマをしたり、毎日アイロンスタイリングをする現代人は髪のダメージも進んでいて、
”毛髪の補修、保護”が重視されている表れでもあります。

ダメージの進行具合の差

簡単に説明すると、

日々何もせずに、シャンプーだけしていたら、髪のダメージは右肩上がりになります。

こんなイメージです。(あくまでもイメージです(^^;))

それを、紫外線などの刺激から守るリンスやコンディショナーをつけることで、ダメージの進行が少し緩やかになります。

トリートメントやマスクを使うようにすれば、そのダメージ進行具合をさらに緩やかにすることができます。

ここで注意していただきたいのは、「ダメージの進行が緩やかになる」という点です。

要するに、自宅用のトリートメントは、熱や摩擦、紫外線など、
日々の様々なダメージを治すためのものではなく、
極力ゼロに近づけるためのものであるという事で、
補修と書いてあっても治せるわけではなく、予防的な側面が強いものと言えます。

美容室でのケアと自宅ケア

これに対して、美容室で行うような何段階にもなっているシステムトリートメントは
髪の内容成分を補って、外側も保護していく試みです。

そのため、自宅ケア用品で日々のダメージを最小限に抑えつつ、
プラスで月に1回など美容室のシステムトリートメントを行うのがベストです。
(日常用トリートメント&お風呂上りやスタイリング前のトリートメント+月1美容室でのトリートメント)

自宅ケアと美容室でのケアは、
どちらか一方が大事という訳ではなく、
いかに両立させるかが鍵となります。

次回は、トリートメントについてもう少し詳しくお話ししようと思います♪

南流山 オーガニック美容室Nfractal